【ハースストーン/ツイスト感想】誰だ!誰だ!誰だ!?

 

いやマジで誰やねん

こんにちは。guardです。

今回は少し前にレジェンドまで走り切れたのでツイスト雑感です。

主に三強の一つであるディスカードウォーロックを使用しました。

元リストはチョ=ガル無し 当たったので追加した

強デッキの再現性をわざわざ落とすレノ構成があまりにキモすぎたのか、
デッキ紹介サイトに載った際、海外の方の気分を害してしまう(ネタです)

 

普段はプリーストを使用しているほぼプリ専なのですが、プール的に勝ち越すのが難しいと判断したことおよび3強のウォーロック・ウォリアー・ローグがどれも面白かったのでそれらを遊びつくすことにしました。結果的に楽しめたので良かったと思います。

 

 

ツイストと新カード達

冒頭でリストだけ公開してみたものの、そもそも

「ツイストってのは何ぞや?」

という話ですね。

 

基本的には昔のカードを使おうというノリで、過去の特定の期間中に実装された複数のカードセットを用いた限定構築です。

 

たとえば今シーズンは

・レガシー(コアとクラシック以外)

・時の大洞窟

・ゴブリンvsノーム~仁義なきガジェッツァンまでの拡張

が使用可能となっています。

今回に関しては、HSが日本語化されて日本でのプレイ人口が増え始めた世代のカード群で遊べるため、「またやってみようかな?」と思った方も居ると思います。自分もこのあたりの時期で始めました。

 

ただ、ここに含まれる時の大洞窟が曲者で、このフォーマットを単なる老人会で終わらせないという意志を感じます。

 

代表的新カード

比較的イレギュラーとされるハンデス、近代兵器の場所カード、HSのカードデザインに大きく影響を及ぼした生命奪取と当時ではなかなか考えられないカードかつパワーが非常に高いです。また、このような新規カード以外にも多数のバフされた旧カード達の存在もあります。

元6マナ もう実質新カードでは?

総合火力倍増の比較的真っ当な強化 
回復が乏しくドローの強い環境に刺さり、ンゾスでおかわりも

このように様々なカードが強化されているので、デッキ構成だけ見ると懐かしい面々が揃っているケースでも当時とは違った感覚(スタッツの違いによる微妙な有利不利など)で楽しむことができます。

まぁざっくり言ってしまうと過去環境を懐かしもうとしたHS老人たちがよくわからん新カードに襲撃されながら適応していく感じのフォーマットですね。

 

特にテンポデッキとして覚醒した翡翠ローグは新鮮でした。

個人的に好きだった掘り起こされたラプターや、ダークアイアン・スカルカーをまた使えるという事もあり、冒頭で触れたウォーロックよりお気に入りのデッキです。

鎌刀が1マナになり後手コインで繋がりやすくなった

 


不満点

褒めてばかりでもあれなので一応不満点も。

まぁ三強以外見ませんよね。お祭り系のフォーマットなので3キャラも居れば満足かもしれませんが、それにしてもパワー差が激しいと思いました。

追加カードと既存パーツの噛み合いが今一歩なヒーローはもうちょっと考えて欲しかった気はします。

例えばプリースト的にはツイストではなくワイルド目線で言うならば悪くないものの、あくまでこのフォーマットにおいて考えるとした場合に見劣りしてしまうでしょう。

アグロの新星、船の回復術師+強化されたバーン系カード
ウォーロックの除去が強く盤面にカードが残らない上死者蘇生もない
その結果ツイストでは今一歩だった
コントロール用の新規+バリューカードとして進化したペイルトレス
密言・禁はほぼネタカードでムロゾンドはパワー不足に思える
ペイルトレスはそれなりに強く楽しい

 

また、過去にパッとしなかったアーキタイプを目立たせるために強すぎるカードを生み出した事も良くなかったと言えば良くなかったかもしれません。

流石にやりすぎ

ディスカードありとはいえシナジーも考えれば置きで2ドロー(マルシェザールのインプがあれば3ドロー)が当時に近いプールで強いのは当たり前で、更に翡翠シナジーと違いワイルドで現役かつナーフもされた強デッキをさらに強化した点はお祭りの外にも悪影響を与えたとも取れます。3マナでもはや別カードと化した闇の約定もこれと同様に強すぎますね。

まぁワイルドは元から壊れているのでこれだけが取り立てて悪いとは言えませんが。

 

個人的には自分が楽しめるデッキが1シーズンに1つでもあれば問題ないと思っているので、不満点と言えばこれぐらいです。

 

総評

月替わりの新しい試みとしては良いものだと思いました。

以前この位置だったクラシックが古すぎて単純に世代ではなかった点と、「スタン・ワイルドと同じ並びでランキングがあるのにずっとこのプールなのか?」という点が気になっていたのでそこのモヤモヤをうまく解消できていると思います。

シグネチャーカードもその世代だった人には刺さると思いますし、全員とまではいきませんでしたが思い出の中堅~強カードも最低限のバフで戦えるほどに強化されていて懐かしさと実用性の塩梅は、部分的には良かったのではないでしょうか?

ヘドロゲッパーのせいでリーサルに届かない!」「苦痛の侍祭に2ドローを許したくない」など、カードパワーの上がり過ぎたワイルドでは少し体験しにくい昔の思い出が良い具合に体験できるので、痒いところに手が届くような満足感がありました。

体力に1バフのみながら、ツイストおいては非常に強力

「完全再現されていなくて萎えた」という意見もあると思いますが、話題性も考えれば多数の現役プレイヤーも視野に入れたアッパー調整や新カードの追加も成功だと言えるでしょう。

今後もHSの王道モードを盛り上げる要素の1つとして定着していくと良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

紛れもない純度100%の「あの頃を思い出す瞬間」